ブログのサムネイルに最適な画像とは

ブログ
この記事は約3分で読めます。

セミリタイアを目指して娘と奮闘中のまやえです。

ついこの前までエアコンを27℃設定で固定していましたが、最近少し肌寒く感じることが多くなり28℃設定に固定しました。意外と快適で、外との気温差も縮まったのでいいことずくめのように錯覚してしまいます。

さて、自分はブログを書くとき、実はサムネイルを使いまわしているのをご存じでしょうか。定期的に読んでくれているユーザーのかたは気づいているかもしれませんね。

今回は、「ブログのサムネイルに最適な画像」を紹介していきたいと思います。実は、サムネイルって使いまわしてもいいんです。しかし、近い日に使用した画像は頻繁に使わないようにしましょう。

ポイントはそんなに多くありません。難しく考えず、ささいなアイデアを駆使して取り組みましょう。

みわち
みわち

サムネイル画像だからサイズは小さくてもいいね

サムネイルに最適な画像

使い勝手のよい画像を選ぶ

例えば、このようなスマホの画像。スマホに関する記事ならどんな内容でもあうサムネイルとなりますよね。画面に何も映っていないため、使い勝手が良いですね。

または、スマホが故障した、スマホの挙動がおかしい、そのような内容の記事で対処法などを紹介するときも役立ちます。画面が何も映っていない=故障かも?ともとれるのです。

人物を選ぶ

人物も非常に使いやすいですよね。男性でも女性でも良いですが、自分が狙っているターゲット層の性別を選びましょう。女性ものの美容に関することであれば女性の人物画像を、男性もののスーツなどを紹介するときは男性の人物画像を選びます。

その人物の年齢も、できればターゲット層にあわせられると良いですね。フリー素材で最も多いのは20代~30代の男女で、赤ちゃんの画像なども意外と多いですよ。

過去に使用した画像を選ぶ

これは自分もしていることですが、メディアに保存しておりかつ過去に別の記事でサムネイルとして使用した画像を使うのも良いです。

ただし、最近更新した記事の画像は使わないようにしましょう。どの記事の画像かユーザー側からしたらわかりにくくなります。

文字が入っている画像を選ぶ

このようにサムネイルに文字が入ると、SNSでブログの記事を紹介したときにどのような内容か一発でわかります。

SNSで記事を紹介するとき、文章内に記事のテーマを書いておかないとブログカードには反映されないときがあります。その際、ブログカードは画像しか表示されないので、その画像に文字が入っていればどのような内容かユーザーはわかるということです。

関連している画像を選ぶ

例えばこの画像は、「おすすめのおいしいパン屋さん」や「朝食にパンは有効か?」、「ちょっとした料理におすすめの包丁とは」などといった記事に合いそうですよね。この画像だけで実に3つ分の記事が書けるわけです。

しかし、それだけではなく、WordPressの「パンくずリスト」に関する記事にも使えるのです。

パンくずというワードしか関連していませんが、wordpressでのパンくずリストよりも一般の人は想像しやすいですよね。そして、その言葉がwordpressだとどういう機能に相当するのだろうか?と、予測できるわけです。

「パンくずリスト」についてはこちらの記事を確認してください↓

みわち
みわち

みわちのような画像でもかわいいよね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました